【旅ログ】Vacation Mode?

保育教諭の気ままな旅の記録。 I’ve been to 🇦🇺🇺🇸🇫🇷🇮🇹🇨🇭🇳🇱🇵🇱🇦🇹🇨🇳🇩🇪🇧🇪🇫🇮🇪🇸🇬🇧Taipei & Hawaii.📍Tokyo, Japan

(完結) 親知らず🦷抜歯&抜糸の記録

退職して時間が出来たので、
先日、歯科クリニックで1時間ほど要して、
右奥下の水平埋伏歯(寝て生えてる)を、
抜歯しました🦷


f:id:vacationmode:20200722175029j:plain



人生2度目の抜歯😂

🦷抜歯0日目

1. 表面麻酔(コットン噛み噛み)
2. 麻酔💉
3. 歯茎切開
4. 歯の上部を砕く🛠
5. 歯の根っこを引き抜く
6. 縫合🧵


ここまでは、麻酔のおかげで痛みもなく、
まぁ強いて記録するなら、
唇が引っ張られて切れそうな心配と、
歯を削っている時に、アゴがはずれないか心配になって、
何度も手を挙げてしまった事くらい✋


抜歯中の痛みも気にならず、順調でした😊









ここまでは…ね。
さぁ、ここから、経過を記しましょう✏️✨
(毎日少しずつ書き足しますね。)


この経験記が、
今まさに痛みと闘っているどなたかの不安を
少しでも解消出来るのならば…
(実際、終わりが見えない痛みに、心がポキポキで、
いろいろな方の体験記事読んで、勇気づけられました😭)





※食べたものは、その日の一例です😂
他に、ゼリー飲料等も摂取しています。



🦷抜歯後1日目👨‍⚕️消毒

😣 外出 (ガパオライス飲み込む) ←ナメてる
💊メイアクト(化膿止め)
💊ボルタレン(鎮痛)
💊ラックビー(整腸剤)
📝咽頭痛 嚥下痛 頭痛 顔面痛


🦷抜歯後2日目

😣😣外出 & 外食 (串カツ潰して飲み込む) ←ナメてる
💊 メイアクト(化膿止め)
💊ボルタレン(鎮痛)
💊ラックビー(整腸剤)
📝咽頭痛 嚥下痛 頭痛 顔面痛
※大きな声で笑うと、口内が糸に引っ張られて痛い。









🦷抜歯後3日目

😣😣😣😣😣 (バナナや煮麺飲み込む) ←状況を把握
💊 メイアクト(化膿止め)
💊ボルタレン(鎮痛)
💊ラックビー(整腸剤)
※痛み止め効かず
📝咽頭痛 嚥下痛 頭痛 顔面痛 唇下ニキビ
※だんだん口が開けにくくなる。


f:id:vacationmode:20200726224831j:plain
f:id:vacationmode:20200726224828j:plain
↑これでも食べるのツライ




🦷抜歯後4日目

😣😣😣😣😣 (卵豆腐カニ雑炊飲み込む) ←出来れば何も食べたくない
💊家にあったカロナール(鎮痛)効かず…
💊バファリンルナ服用
🌡38.1℃
📝咽頭痛 嚥下痛 頭痛 顔面痛 唇下ニキビ 発熱 膿
※口が1cmしか開かない。




🦷抜歯後5日目 👨‍⚕️消毒

😣😣😣😣 (プリン飲み込む) ←プリン神
💊 メイアクト(化膿止め)
💊ボルタレン(鎮痛)
💊ラックビー(整腸剤)
🌡37.4℃
📝咽頭痛 嚥下痛 頭痛 顔面痛 唇下ニキビ 発熱 膿
※口が1cmしか開かない。
※右下を抜歯したのに、アゴ中央部分まで腫れる。









🦷抜歯後6日目

😣😣😣(煮込んで柔らかくしたラーメン、潰したバナナ飲み込む)
💊 メイアクト(化膿止め)
💊ボルタレン(鎮痛)
💊ラックビー(整腸剤)
🌡36.9℃
📝咽頭痛 嚥下痛 頭痛 顔面痛 唇下ニキビ 膿 顔の腫れ
※口が1.5cm開くようになった。
アゴ中央の腫れ。
※化膿止めが効き、痛みが落ち着いて来た。
※薬の副作用か、食事の偏りのせいか、お腹がユルくなる。


f:id:vacationmode:20200726224939j:plain
f:id:vacationmode:20200726224943j:plain
↑食べるのが怖くて…マッシャーでとても潰されたバナナ笑。





🦷抜歯後7日目

😣😣(雑炊、潰した黒酢肉だんご飲み込む)
💊 メイアクト(化膿止め)
💊ボルタレン(鎮痛)
💊ラックビー(整腸剤)
🌡37.0℃
📝嚥下痛 顔面痛 膿 顔の腫れ
※開口は昨日に引き続き1.5cm。
※化膿止めが効き、腫れが落ち着いて来た。
※今日までの睡眠不足を取り戻すかのように1日寝る💤
(↑寝れたって事は、痛みが退いてきてる?!)
※痛み止めを1回スキップ → 平気かも


f:id:vacationmode:20200724213112j:plain
f:id:vacationmode:20200724213115j:plain
f:id:vacationmode:20200724213121j:plain
↑ マッシャー、神😭




🦷抜歯後8日目 👨‍⚕️消毒

😣😣(はんぺん、刻みゴーヤチャンプル、豆腐飲み込む)
💊 メイアクト(化膿止め)
💊ボルタレン(鎮痛)
💊ラックビー(整腸剤)
🌡37.3℃
📝嚥下痛 顔面痛 膿 顔の腫れ 頭痛 倦怠感 目眩?
※開口は引き続き1.5cm。
※化膿止めが効き、腫れが落ち着いて来た。
※やはり痛み止めがないとツライ。
※👨‍⚕️消毒のみで、抜糸できず。引き続き投薬。
※食器洗い中に、脳が揺れる感覚。何?頭痛もヒドい。


f:id:vacationmode:20200726003430j:plain
f:id:vacationmode:20200726003423j:plain
f:id:vacationmode:20200726003426j:plain
f:id:vacationmode:20200726003434j:plain










🦷抜歯後9日目

😣(前日の刻みゴーヤチャンプルー with 目玉焼き、野沢菜飲み込む)
💊 メイアクト(化膿止め)
💊ジソペイン(鎮痛)
💊ラックビー(整腸剤)
🌡37.0℃
📝嚥下痛 耳痛
※開口は引き続き1.5cm。
※違和感や少々の痛みはあるものの、腫れが落ち着いて来た。
※痛み止めは朝1回のみで、その後必要なし。
※今まで他の痛みに隠れて気づかなかっただけかもしれないが、今日は耳が痛い。
※久々にコーヒーを飲みたい気分に。回復傾向か✨


f:id:vacationmode:20200726225230j:plain
f:id:vacationmode:20200726225234j:plain
f:id:vacationmode:20200726225227j:plain
f:id:vacationmode:20200726225238j:plain





🦷抜歯後10日目

😊(クロワッサン、パンオショコラ、キャベツの千切り等飲み込む)
💊メイアクト(化膿止め)
💊ラックビー(整腸剤)
🌡37.0℃
📝耳痛 開口障害 空咳(薬の副作用?)
※開口は引き続き1.5cm。
※痛みはほとんど無し。
※耳が痛いが、前日ほどではない。
※ゆっくり慎重に噛むので、疲れてこめかみが痛い。
※くしゃみをすると、口の中が引っ張られる感覚。
f:id:vacationmode:20200727214833j:plain




🦷抜歯後11日目

😊(輪切りのバナナ、ミニトマト、うどん、レタスの千切り等ゆっくり噛んで)
💊メイアクト(化膿止め)
💊ラックビー(整腸剤)
🌡36.0℃
📝開口障害 空咳(薬の副作用?)
※開口は引き続き1.5cm。
※痛みはほとんど無し。
※なんとなく、傷口と下の前歯が痛い。
※ゆっくり慎重に噛むので、アゴが疲れる。
※副作用?の咳が少し出る。


f:id:vacationmode:20200728225210j:plain
f:id:vacationmode:20200728225459j:plain
f:id:vacationmode:20200728225207j:plain
↑ 口にさえ入れば、噛めるようになったので、なんでも薄く切る🍌🍅




🦷抜歯後12日目

😊(半分にカットしたミニトマト、スライスした細巻き、茶碗蒸し、ゆっくり噛んで)
🌡37.1℃
📝開口障害 耳痛 のどの違和感
※開口は引き続き1.5cm。
※昨日は1つを3当分に輪切りにしたミニトマト、今日は半分のサイズでも口に入った。
抗生物質も飲み終わり、今日は薬無し。
※耳が少し痛む。腫れの前兆?熱は高め。


f:id:vacationmode:20200729233829j:plain
f:id:vacationmode:20200729233859j:plain
細巻きは、半分にカットすると、太巻きに見える😆笑。




🦷抜歯後13日目

😊(クロワッサン小さくちぎったり、何でも小さく切って、ゆっくり噛んで)
🌡37.1℃
📝開口障害
※開口は2cm🎉
※今日も薬無し。熱は高め。
※あくびやくしゃみは、顔を両手で押さえ込んでなるべく衝撃がないように配慮😂
口内炎と吹き出物。


f:id:vacationmode:20200731002155j:plain
f:id:vacationmode:20200731002345j:plain
f:id:vacationmode:20200731001855j:plain
↑窓辺菜園で採れた葉物(バジル、シソ、青ネギ)を添えて。こういう余裕出て来た🌱笑。



🦷抜歯後14日目

😊(久々の辛いモノとノンアルビール)
🌡36.8℃
📝開口障害
※開口は今日も2cm。
抗生物質の服用が続いたせいか…まだ完全では無いピアスの穴が塞がりかけていた。抜歯後痛くて、気にも留めていなかった…


f:id:vacationmode:20200731221657j:plain
f:id:vacationmode:20200731221701j:plain
f:id:vacationmode:20200731221650j:plain
↑ラー油そぼろや、柚子胡椒など、久々の刺激物解禁🌶本物のアルコールはまだやめとく😂


🦷抜歯後15日目&🧵抜糸0日目

㊗️抜糸🧵
😊(みじん切りじゃないゴーヤチャンプル、お蕎麦)
💊ファロム(化膿止め)
💊ラックビー(整腸剤)
🌡37.0℃
📝抜糸 開口障害
※抜糸は全然痛くなかった😊
※開口は2.5cm👏
※まだ口が完全に開かないため、抗生物質追加。もう15日もお酒飲めてない…笑。
※抜いた方と反対側の頬に血豆のような傷。こっち側でばっかり食べていて、頬も一緒に噛んでいたみたい。


f:id:vacationmode:20200801225303j:plain
f:id:vacationmode:20200801225311j:plain
f:id:vacationmode:20200801225314j:plain
もう、みじん切りしなくて大丈夫😭✨



🦷抜歯後16日目&🧵抜糸1日目

😊(バナナ丸かじり、パスタ、ほとんど普通の食事)
💊ファロム(化膿止め)
💊ラックビー(整腸剤)
🌡37.0℃
📝歯茎の違和感、耳痛少し
※開口は変わらず2.5cm。
※薬飲むと眠くなる(気のせい?)


f:id:vacationmode:20200802222456j:plain
f:id:vacationmode:20200802222417j:plain
f:id:vacationmode:20200802222421j:plain
↑ バナナは、まだ真っ直ぐ口に入れらず…
斜めに歯と歯の間から入れて、削ぐようにして食べる😂笑。




🦷抜歯後17日目&🧵抜糸2日目

😊(ほとんど普通の食事)
💊ファロム(化膿止め)
💊ラックビー(整腸剤)
🌡37.1℃
📝歯茎にぽっこり膿の袋?アゴの痛み
※開口は変わらず2.5cm。
※抜いた隣の歯の下の歯茎に、ぽっこり腫れが…。
(舌が自由に動くようになったので、今頃気づいたのかも?)
※バナナ、本日も昨日と同様、削ぐようにして🍌




🦷抜歯後18日目&🧵抜糸3日目

😊(ほとんど普通の食事)
💊ファロム(化膿止め)
💊ラックビー(整腸剤)
🌡37.1℃
📝歯茎にぽっこり膿の袋?
※開口は少し良くなり2.8cm。
※昨日に引き続き、抜いた隣の歯の下の歯茎に、ぽっこり腫れが…。
※話すぎるとアゴが痛くなるという事に気がつく。
※抗生剤のせいか、お腹がゆるくなる…




🦷抜歯後19日目&🧵抜糸4日目 👨‍⚕️受診

😊(もう普通の食事)
🌡37.3℃
📝歯茎にぽっこり膿の袋
※開口はまた少し良くなり3cm。
※歯茎のぽっこりは、自然に吸収されていくらしい。
※柔らかい物なら、抜歯した側で噛んでOKとのコト。


🦷抜歯後20, 21, 22日目&🧵抜糸5, 6, 7日目

😊(普通の食事をゆっくり)
🌡37.0℃
📝歯茎にぽっこり膿の袋、抜歯側鼻の横に吹出物
※開口は変わらず3cm。
※歯茎のぽっこりはまだある。
※急に振向いたり、首を後ろに倒したりすると、口内が引っ張られているような感覚。
※鼻横の吹出物?が気になる。抜歯由来で無ければいいけど…



🦷抜歯後23, 24日目&🧵抜糸8, 9日目

😊(普通の食事を普通スピードで‼️)
📝歯茎にぽっこり膿の袋、抜歯側鼻の横に吹出物
※開口は変わらず3cm。
※歯茎のぽっこりは変わらず…まだある。
※いまだに急に振向いたり、首を後ろに倒したりすると、口内が引っ張られているような感覚。
※鼻横の吹出物?もまだある…



🦷抜歯後25, 26日目&🧵抜糸10, 11日目 👨‍⚕️消毒

😊(普通に食事‼️)
📝歯茎にぽっこり膿の袋、抜歯側鼻の横に吹出物
※開口はほとんど問題なし!
※歯茎のぽっこりは変わらず…まだある。
※骨が出来上がるまでは、首を倒した時などに起きる口腔内の違和感は、何かしらあるので心配ないとの事。




こんな感じで、
ひとまず、落ち着きました😌


ここまで読んでくださって、
ありがとうございます😭


あとは、自分のタイミングで、
近々アルコールを解禁しようと思います🍺🍾🍷




おわり






お題「昨日食べたもの」





Copyright ©【旅ログ】Vacation Mode? All rights reserved.

プライバシーポリシー