【旅ログ】Vacation Mode?

保育教諭の気ままな旅の記録。 I’ve been to 🇦🇺🇺🇸🇫🇷🇮🇹🇨🇭🇳🇱🇵🇱🇦🇹🇨🇳🇩🇪🇧🇪🇫🇮🇪🇸🇬🇧Taipei & Hawaii.📍Tokyo, Japan

蒔き時は 9月〜11月 : 青ねぎ🌱


退職して、時間が出来たのに…

旅行に行けないこのご時世…

 

そんな中、密かに楽しんでいるもの、それは、

コロナ自粛生活中に始めたベランダ菜園🌱

(いや、正確には窓辺菜園😝) 

f:id:vacationmode:20200905164206j:image

 

 

ミニトマト、青しそ、

パクチー、バジル、わさび菜、青ネギ…

 

色々とトライしてみました😃

 

 

 

その中から、今日は我が家の窓辺で、

グングン育っている、青ネギさんをご紹介♪

 

 

 

私が購入したのはコチラの商品。 

 

聖新陶芸 育てるスープ 青ネギ

 

 

 

芽が出るまで、結構じっくり待ちましたが、

ちゃんと発芽してくれました‼️ 

 

伸びて来たら、収穫♪

まだまだ細いけど、香りはネギ‼️


f:id:vacationmode:20200905170153j:image

f:id:vacationmode:20200905170200j:image

f:id:vacationmode:20200905170157j:image

 

記念すべき第一回目のネギは、

お蕎麦の薬味としていただきました!


f:id:vacationmode:20200905170411j:image

f:id:vacationmode:20200905170415j:image

チョコスプレーみたいで可愛い😘

 

 

 

1週間くらいすると、また収穫できるくらいに伸びていましたので、

収穫量を調節して、二日連続 on 冷や奴😋


f:id:vacationmode:20200905170501j:image

f:id:vacationmode:20200905170457j:image

 今度は、細かく刻みすぎず、存在感アピール!笑。

 

 

 

気がつくと、伸びているので、また収穫‼️


f:id:vacationmode:20200905170635j:image

f:id:vacationmode:20200905170631j:image

この日も、使うぶんだけ収穫して、お揚げにオン!

(他の葉っぱ達は今度ご紹介しますね♪)

 

 

 

使いたいなぁって思う時に、そこにある!

便利ー😚 


f:id:vacationmode:20200905170728j:image

f:id:vacationmode:20200905170725j:image

新鮮な薬味がすぐ揃う!

しかも使う分だけ!余さないので、もったいなくない♪

 

 

 

 あんなに細かった青ネギさんも、今ではこんなに立派に😭


f:id:vacationmode:20200905171045j:image

f:id:vacationmode:20200905171050j:image

辛い麻婆豆腐に乗せても、

視覚的にも味覚的にも存在感あり‼️

 

 

 

 

 

4月にタネを撒いて、夏に美味しくいただいて♪

そして、冬もきっと温めてくれそう!

f:id:vacationmode:20200905171327j:image

 

 私は、にタネを蒔きましたが、

に撒いてもいいみたいです🌱

 

 

これからの蒔き時は、9月から11月‼️

およそ2ヶ月後から収穫が出来るので、

さむーい朝に、新鮮青ネギをスープに散らして、

温まれそうですね!

 

 

う〜ん、ほっこり♡

 

 

f:id:vacationmode:20200909101454j:image

 

 

 

 送料がかかってしまうけど、

自分で育てる楽しさを得られるし、

スーパーでちょこちょこ小ねぎを買うよりは、お得かと♪

(むしろ送料が気にならないくらい、いっぱい買うとか!笑。) 

 

 

私も、寒い冬に向けて、追い野菜しようかなぁ♡笑。

 

 

 

 

 

 

 お題「我が家のここが好き」

お題「簡単レシピ」

お題「わたしの癒やし」

お題「自慢のコレクション」

お題「これ買いました」

お題「ささやかな幸せ」

お題「好きなシリーズもの」

お題「自慢のコレクション」

 

Copyright ©【旅ログ】Vacation Mode? All rights reserved.

プライバシーポリシー