【旅ログ】Vacation Mode?

保育教諭の気ままな旅の記録。 I’ve been to 🇦🇺🇺🇸🇫🇷🇮🇹🇨🇭🇳🇱🇵🇱🇦🇹🇨🇳🇩🇪🇧🇪🇫🇮🇪🇸🇬🇧Taipei & Hawaii.📍Tokyo, Japan

本で旅する📚


世界のビールに引き続き…
今度はを読んで、
おウチで旅してます✈️笑。


あっ、まずお知らせ❗️
ココのサイドバー(右サイド)に、
私の思い出だけを紡いだ旅動画を埋め込んで見ました📺
PCでココをご覧の皆さま❗️
良かったら、BGM代わりに再生しながら、どうぞ♪
(たまに映像もご覧ください😊←忙しっ😅笑)



さて、本題へ。
私が8月に購入した3冊を、ご紹介します🤗

1冊目📘

アスク・ミー・ホワイ

f:id:vacationmode:20200829024201j:plain

コロナ禍に、社会学者の古市憲寿さんが、
ほぼ毎晩Twitterで配信をしていた小説が、
書籍化されたもの📘


舞台は、オランダ、そしてその近隣国。
ヨーロッパの風景が目に浮かび、
懐かしさに包まれ、
旅行に行けないもどかしさが少し癒されたようでした。


そして、やはりさすが社会学古市さん
オランダの社会背景がほわっと描写されていて、
「あ〜そうだよね〜」って思ったり、
「あ〜そうだった!」なんて、旅中に教わった事を
思い出したりしながら読み進める事が出来ました。



以下、Twitterで、思いをつぶやいたところ、
なんと、ご本人様からリツイートいただきました😭
(すぐ魚拓🐟笑。)
f:id:vacationmode:20200829025402j:plain

Twitterで読んでいた作品なので、
そのTwitterを通して、ご本人に感想が届いた事は、嬉しかった😹




書店では、サイン本が発売されたようですが、
私は、Amazonで予約していたので、残念がっていたところ…

古市さんが、Twitter素敵な絵を投稿してくれました❤️
その絵を、プリントして本に貼れば、
それはもうサイン本以外の何モノでもありませんね!!!!!!
(1枚目の写真の、書籍に横にあるモノがそれ✨)





手伝って欲しい時は手伝って!って言えばいい。
自分の気持ちに正直に生きればいいんだよ!
って言われたような、なんだか、気持ちが解放されて行く感覚



優しい気持ちになりたい方、
力が入っちゃっててなんかガチガチな方、
ヨーロッパ行きたい方、
そんな方におすすめかもしれません☺️(←私か!?)




2冊目📗

世界はもっと!ほしいモノにあふれてる
~バイヤーが教える極上の旅~


いつも、夜中にふとテレビをつけるとやっている番組で、
世界中の素敵なモノや人を紹介してくれるので、
なんとなく好きで見ちゃってました📺


悲しいニュースが世界中を駆け巡って…
改めてこの番組は、
三浦春馬氏とJUJUさんだからイイんだなぁって。
彼らの作り出す、旅してる時のリラックス感っていうか、
いい抜け感っていうか、そういう雰囲気が。


そんな想いもあって、購入させてもらいました📗
気軽に旅に出れない今、
この本でも、世界中を巡らせてもらっています。




3冊目📙

『 日本製 』

こちらは、日本国内の良いものがたくさん載っている本。
以前、世界一受けたい授業で紹介された時に、気になっていて、
今回、やぱり手に入れたい!と思って購入した本📘


日本も含めて世界🌎
そう、日本も海外を旅している時の心で見たら、
良いものたくさんあるんですよね。
(普段見えてないだけで…)


私は、まず自分の出身地のページを読んだのですが、
うん、やっぱり嬉しかった。


三浦さんの、職人さんや生産者さんに対する
尊敬や優しさが溢れ出ていて、
シアワセな気持ちになる。
買って良かったなぁって、思いました。


とっても分厚くて、辞書のような本。
これから、どんどん引いて行くことにします!
日本を改めて知るのも、ワクワクしますね。



f:id:vacationmode:20200829025434j:plain




みなさんも、おすすめ本があったら、ぜひ教えてくださいね📚
旅好きが読んでおくべき本など、ぜひ!



私からの今回のオススメ3冊は、以下に😉






今週のお題「読書感想文」

Copyright ©【旅ログ】Vacation Mode? All rights reserved.

プライバシーポリシー